気ままなバス釣り生活

琵琶湖、野池などのバス釣りをメインとしたブログ です ^_^ 子育て、カメラなど日常にあったこともアップしていきます(^^)

2018年 遅かったお年玉(*^◯^*)

こんにちは(^^)気ままなバサーです(^^)

 

寒い日が続いていますが、みなさん風邪などひかれてないですか?

 

 来週にはまた寒波再来みたいなので、手洗いうがいには気をつけましょう(^^)

 

タイトルから逸れましたが、今日も釣りに行ってきましたよ(^^)

 

まずは、早朝5時45分に起床(`・ω・´)

 

朝はやはり寒いですね(^^;しっかり防寒対策して行きました。

 

ポイントに到着(^^)まだ薄暗い中冬の定番シャッドからスタートしました。

 

f:id:kimamabasser:20180107205826j:image

 

個人的に冬の大好きなシャッドはソウルシャッドです(*⁰▿⁰*)

 

 

手前の際を早巻きでリアクションバイトを狙います(^^)

 

1時間経過、、、ノーバイト(^^;

 

次はこれも冬の定番メタルバイブ(^^)

 

同じく1時間経過、、、ノーバイト(^^;

 

早朝のバス釣りは不発に終わりました(;_;)

 

夕方に少し時間が空いたので、夕方も釣りに行ってきました(^ω^)

 

朝と同じでソウルシャッドからスタートしました。

 

30分経過、、、ノーバイト(^^;

 

時間がないので、リグを変更して大好きなネコリグに変更(^^)

 

気ままなバサー実はネコリグが大好きなんです(*⁰▿⁰*)上手いわけではないのですが、ここぞって時には出したくなる必殺リグです(`・ω・´)

 

冬は時間がないので、早速変更(^^)

 

使うワームはZBCのスワンプクローラーです(^ω^)

 

 

気ままなバサーは基本ネコリグはこのワーム以外は使用しません(`・ω・´)

 

なぜならこのワームが個人的には一番釣れるからです(*⁰▿⁰*)

 

おすすめフックは川村光太郎さんのスナッグレスです。〔今回は待ち合わせなかったので、使用していません(^^;〕

 

 

ただ個人的にはこのフックを使う時はロッドとのバランスに気をつけてください(^^)

 

柔らかすぎるロッドでフッキングしてもしっかりとかからないことが多いです。

 

ちなみに気ままなバサーはパワースピニング派なので全く問題ありません。寧ろパワースピニングでネコリグは最強の組み合わせだと思っています(^ω^)

 

話を戻しますが、ネコリグに変えて15分後バイト!!

 

前回のバラし&坊主が続いているので慎重にランディングします(^^;

 

今回はしっかりとネットを持参してキャッチしました(*⁰▿⁰*)

 

f:id:kimamabasser:20180107221742j:image

 

サイズはそこまでですが、以前に紹介したスケールやっと出番がキター(*⁰▿⁰*)

 

 

kimamabasser.hatenablog.jp

 

 

自分が手を加えて、作ってたスケールで測ると気分も上がります╰(*´︶`*)╯♡

 

遅かったお年玉〔2018年初バス〕いただきました╰(*´︶`*)╯♡

 

本日はこれにて終了です(^^)

 

以上気ままなバサーでした(*⁰▿⁰*)