気ままなバス釣り生活

琵琶湖、野池などのバス釣りをメインとしたブログ です ^_^ 子育て、カメラなど日常にあったこともアップしていきます(^^)

昨日のアメバTV

昨日はアメバTVで「北の鉄人」こと山田祐五さんVS「南湖のカリスマガイド」の大西健太さんが琵琶湖で釣り対決の放送されてましたね^_^


個人的な主観ですが、季節的にも12月最初の方と思って視聴していました。理由としては、琵琶湖バレイ「スキー場」が雪が積もっていたので、12月の寒気具合から推理するとその辺りと判断しました(^ω^)(訂正後日の後編で11月の放送とわかりましたm(__)m)


なのでまさに今の季節、もしくはこれからの季節の攻め方などをやられている様でした^_^


中々濃い内容で、勉強になることが多かったです(^^)


当然見ちゃうと行きたくなりますよね(^ω^)


夜釣り行ってきました^_^


定番のスコーンで20投位しましたが、ノーバイトです(^^;


現実はそんなにあまくありませんねー(;_;)次にポイント移動しました^_^


んー先行者あり(^^;ポイントの潰し合うのはいやので、また移動します^_^


次は先行者なし( ^ω^ )メタルバイブレーションからスタートします。


去年位から使用してるメタルバイブです^_^
f:id:kimamabasser:20171224211420j:image

 


メタルバイブの釣りってよく根掛かりするじゃないですか?自分だけかもしれませんが(^^;


そこでこのメタルがイイ理由がとにかく安いんですよ(^ω^)気ままなバサーには持ってこいです(^^)

 


メタルでスタート10投位して、バイト!!(*⁰▿⁰*)ですがバラしてしまいました(;_;)


リアクションの釣りによくあることですね^_^


その後30分位ノーバイト、、、移動ですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


最後のポイントでとりあえず、冬の定番ダウンショットです。


このリグを選んだ理由は、、、坊主逃れです(`・ω・´)


個人的に冬はボトムを意識しているバスを狙う為にダウンショットのリーダーはかなり短めにします(^^)


早速ダウンショットでスタートします(^^)


一投目からショートバイト(*⁰▿⁰*)魚居ますね♪


何回かバイトはありますが、どれもこれもショートバイトかギルみたいな当たりでノらないです(;_;)


もう帰ろうかなーのラスト一投でバイト、、、ノった(*⁰▿⁰*)


慎重にランディングしてキャッチ^_^


f:id:kimamabasser:20171224211350j:image


サイズはそこまでなので測定はしていませんが、坊主逃れ成功です(^^)


冬の釣りには貴重な一匹でした( ^ω^ )

 

使用したワームはOSPのドライブクロー2インチです。

 

 

年越しまでまだ釣り行きます(^^♪

 

以上気ままなバサーでした(^-^)